キョンちゃん切絵ブログ

切絵ブログでゴザイマス!・・・最近ちょっとサボりがち(^_^;A)

たまには真面目に!ラクスル入稿データ作成:EXCEL→PDF

f:id:kyonchan0804:20151004232234j:plain

 

皆様、今晩は。キョンちゃんでございマス。

ちょっと肌寒さも感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

ワタクシは去年の冬にタートルネックを着た時の自分の二の腕を見るのがものすごく辛かったのを思い出して、ダイエットするぞ!と決意しました今日この頃です。

で、こちらのブログ→話題の泉TWFに、ちょこちょこ運動するのが大事!と書いてあったので、じゃあチョコチョコするワヨ!と調子にのってやってたら、昨日は筋肉痛になりました・・・・(T_T)

今回もこんなカンジの変わらずの駄文でゴザイマスが、よろしければお付き合いいただけましたら幸いです(^_^;)

 

で、駄文は駄文でどうしようもなくて恐縮ですが(^_^;)たまには皆様方にお役に立つようなモノを頑張って書いてみよう!と思って、タイトルの通り、↓の回でちょろっと書いたラクスルさんへの入稿データの顛末について少々書いてみようと思いマス(^O^)

ブログの閲覧者数が増えるといいな♪との下心も少々ゴザイマス(*^_^*)

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】名刺やチラシ印刷

 

kyonchan0804.hatenablog.com

 

・・・やっぱりいつも通り駄目ネ~と思われましたら大変恐縮ですが、なにとぞご容赦を(^_^;)

 

ラクスルさんは自分でデータを作って入稿したら激安!でパンフやら名刺やらを作成出来るのですが、入稿出来るデータの様式にEXCELが含まれて無いのデス(+o+)

でも、EXCELで作ったデータをPDFに変換して、入稿するのはOKとのことなので、ちょっと下記の手順で工夫をしてみました。

ちなみに下記の手順はEXCEL2007以降のverのみになりますので、どうぞご容赦を(^_^;)

(EXCEL2007以前は下記①のルーラー機能が無いのデス)

 

①まずEXCELのオプション→詳細設定で、表示の”ルーラーの単位”をセンチメートルにシマス。

f:id:kyonchan0804:20151005001129j:plain

 

 ②それでもって、下記のように0.5センチ×0.5センチのマス目を作って、データを作成致しマス。

f:id:kyonchan0804:20151005002542j:plain

 

③で、トンボを入れるのは下記のようなカンジで入れマス。A4のデータは、B4の印刷サイズで作成シマス。

 f:id:kyonchan0804:20151005004813j:plain

④ ③で作ったデータを、Cube PDF↓のような無料変換ソフトで変換して完成!(^O^)

無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft

 

⑤・・・なのですが、ワタクシが作成した際には、なぜか縦:横の比率が0.88:1くらいになっておりました・・・なぜにー?(>_<) ひょっとしてディスプレイとかの関係でしょうか?もしも理由をご存知の方いらしたら、お教えいただけたら感謝です~(>_<)

 

で、力ずくで、行の幅や貼り付けた画像データを、12%ほど縦長に修正して、改めてPDFにしましたら、なんとか無事に正しい1:1の比率になってくれました。

良かった・・・

 

以上、大変長くなりましたが、EXCEL→PDF変換で作成のラクスル入稿データ作成手順でございました(^_^;) 何だか仕事のマニュアルみたいなカンジになりましたネ(^_^;)

⑤とか、もっと改良の余地が多々ある手順だと思いますので、また修正があり次第、追記をさせていただきますね!

 

 

 

今週の切絵の図案は、今度のワークショップ用の図案にナリマス。

これまた練習用なのですが、線のニュアンスがあるから、単純だけど意外と難しいかも?

 

f:id:kyonchan0804:20151005010459j:plain

どうぞよろしければお使い下さいませ(*^_^*)

 ご入用の方のお役に立てれば幸いデス(*^_^*)

なお、無断転載および、制作された切絵の販売等はご遠慮願いますヨ!

ご自身のブログ等にご掲載の際には、ご一報いただけますよう、お願い致しマス(^O^)

 

 

ちょっと恥ずかしゅうございますが、ワークショップの宣伝も下の写真にUPしてますので、ぜひご覧いただけましたら幸いです(^O^)

 

f:id:kyonchan0804:20151005010817j:plain

 

今回もワタクシの駄文にお付き合い下さいまして有難うございます!

来週も頑張りマスので、よろしければ次回もお付き合いいただけましたら幸いです(*^_^*)